<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
休校日
今日は休校日でした♪
28日のOPDESがあった翌日から腰痛で、座って授業を受けてるのも
辛かったから、今日は久しぶりにゆっくりとしました。
足元にはシンバ、腕の中にはナラ、犬に囲まれながらソファで寝てると
ストーブをつけるよりも心地よい暖かさで深~い眠りにつけます。
そんな時おたべちゃんは、自分の場所がなかったので3階の寝室に行き、
ベッドの上で寝てたみたいです(^^ゞ
e0071714_17451765.jpg
しばらくしてソファにきて、気持ち良さそうに寝るおたちゃん☆

昨日、TTテストの規定をOPDESのHPから初めて見ました。
それぞれの科目は練習してるけど、テストの流れはよく知らなかったんです。
最初の常歩が30歩なんですね。
長いな~。
いろいろ作戦を練ろうと思います(笑)
[PR]
by wenota | 2007-01-31 18:04 | Daily life
OPDES in ドラゴンハット
2007年初アジリティ競技会、そしておたべの初2度出陳でした。
ここしばらくはシーケンス練習中心だったので、コースを走るのは久しぶり。
だから多少の不安を抱えながらの出発でした。

それでは結果どすえ。

おたべ
【SCスティープルチェイス】
初挑戦のSCは、人間の経験があまりにも乏しく、コース攻略が全くと言って
いいほど出来なかった。
スタートのハードル2本からの引き寄せする位置がおたべに見えない
ところでしてしまい、予想外のハードルを跳び失格。
その後は緊張の糸が切れ、さらグダグダハンドリングになってしまいました。
こんな状態で果たして初AG2が走りきれるかどうかの不安を残してしまった
のです。

【AG2】
気持ちを切り替えて挑んだAG2は、今までになく最高潮に緊張してました。
SCではおたべがかなり興奮してたので、早めにバリケンから出して自分も
おたべも落ち着くことが出来て、スタートから良い流れにのせることが出来
ました。
途中、引き寄せ位置がずれてタイムロスもありましたがCRして1席!
タイム:31`83

ナラ
【SCスティープルチェイス】
3度レベルのSCは、やはり微妙な角度もあり、“こんなん無理!”の角度も
ありのバラエティ富んだコースでした。
途中、今までで一番グダグダラインになった箇所ではナラに助けられました。
ナラは次にどれを跳ぶかをすぐに理解ができるみたいで、やっぱり私より上手
です(^^;
タイム加算なしの3席。
タイム:34`35
どうやら予選通過をしたみたいです。
実は意味がよくわからず後から教えていただきましたが、SCのファイ
ナルに出れるそうです。

【JP2】
朝一番の競技で、そして私のせいでダブルバーを落下させてしまったという
本日一番の反省です。
ソフトトンネルからダブルバーは走って跳ばし、そして跳びきるまで動かない
ようにと注意してたのに、全部反対の事をしてしまった。
スローモーションでナラがダブルバーの上を歩いてるのが見えた(笑)
それ以降の記憶はあまりなし!
9席でした。
タイム:28`27

【AG2】
リアスイッチをきる場所を間違え、前半のラインが少しくずれてしまった。
でも引き寄せのタイミングも合って、結果CRして3席!
タイム:35`87

毎度思うけど、ナラは私より上手です。
小さい頭にいっぱい脳みそを詰め込んでるナラは、私のスカスカ脳みそとは
大違い(笑)
精進しますので、ナラちんよろしくぅ。

そして、今回一番嬉しいことが起こりました!
念願だったおたべとのダブル表彰台!!
こんなにも早く実現するとは思ってなかったのですごく嬉しかったです。
e0071714_23441860.jpg

[PR]
by wenota | 2007-01-28 01:38 | Agility
明日に向けて
明日の為に自主練習をしておこうと思って、いつもの広場へ行ってきました。
相変わらずの人気のなさ!
やっぱりいいところです(笑)

とりあえず永遠のテーマであるスラロームの練習。
e0071714_19235782.jpg

うん、上出来♪
そしてナラの不得意なリードアウトの練習もしておいた。
ちびっこナラは、スタート位置を慎重に考えないと先のハードルしか見えなくって
くぐってしまうのです。
どうか明日はリードアウトをしなくて済むコースでお願いしたいです。

これだけ練習しても、本番でどうなるかがわからないのがアジリティの競技会。
また明日もスリルとサスペンスな一日なんやろうな~。
[PR]
by wenota | 2007-01-27 19:27 | Agility
夜の特訓
最近、夜になると特訓に連れ出されるおたべとナラ。
『アジリティの特訓です!』と言いたいところですが~、オビの特訓です。
先週、ふねさんからいただいた課題を重点にそれぞれ練習。
毎日短い時間の特訓のおかげで、ちょっとずつ良くなってきた2頭。
「休止」の時、ずっと鳴いてるナラもちょっとずつ鳴き声が小さくなってきました♪
でもやっぱりずっと鳴いてますけどね(^^;
本番を見れるMスクールのみなさん、お楽しみに(*^m^*) ムフッ
TTテストの科目に「群集」という科目があるんだけど、これはお互い協力して
それぞれおたパパ&おたべ、私&ナラの周りを八の字で脚側。
小さい群集です(笑)

2月にあるTTテストの日にちがまだ決まってないけど、たぶんあと20日余り。
2月はAG競技会もないことだし、オビの鬼となって頑張るぞ~!!
よろしく、おたちゃん&ナラちん!
e0071714_23323191.jpg

[PR]
by wenota | 2007-01-25 01:06 | Obedience
服従
2月にTTテストを受ける予定のおたべとナラ。
切羽詰ってからやる気になる似たもの夫婦なんで、出来る限り毎週服従練習
をふねさんに見てもらうことした。
おたべの出来具合はおたパパにしかわからないので、いらんことは書かん
とこう(笑)
ナラは、まだ教えてる段階の科目もあるけど普通にこなしてくれた。
でも、問題発生!
「休止」が不安な状態に!!
先週はまだ出来てる方やったのに、今回はぜんぜんダメ(ー。ー)
結局、何にも休止について理解をしてなかったナラちん。
我慢することを教える為に、ちょっとスパルタ特訓!
でもさすがナラちん!ちょっと理解してきたような気がする♪
って思ってるのは飼い主の私だけ!?

e0071714_0122546.jpg
ふねさんに整列させられるボーダー達。

e0071714_0125967.jpg
ペレちん、ちょっと邪魔なんですどぉ(笑)
[PR]
by wenota | 2007-01-20 00:16 | Obedience
DVD
昨日、1ヶ月前に注文した『USDAA World Chanpionships 』のDVDが
やっと届いた。
e0071714_1353747.jpg

年末年始はこのDVDを見て過ごそうと思ってたのになかなか届かず、
調べてみたらAIRではなく船で送られてくることが判明。
どうりで送料が安いと思った(笑)
英語ができないと失敗も多い(- -;)

今回は2004年と2006年を購入したんだけど、他の年のも見たいと思うほど
良かった。
とりあえず、速い犬ばかりで笑えてくる。
タッチ障害も速いし、スラロームもめちゃくちゃ速い!
シーソーなんて滑り降りてる感じでちゃんとタッチもしてる!!
タッチ障害は走り抜けさせてるけど、きっと普段の練習ではきっちりタッチゾーン
の練習をしてるんやろうなって思わせる犬の動き。
そしてスラロームは速すぎる!!
ハンドリングも様々だったけど、みんな全速力で走ってた。
犬の反応も抜群!
コマンドのタイミングもいい。

そして大会の雰囲気も良くて、失格してもみんなが歓声で迎えてくれるし、
ハンドラーも犬には失格した事をわからせないようにそのまま走ってる。
だから見てる私も「えっ!どこで失格したん?」って思ってしまうほど。
気持ちよく走らせてあげる事が大事なんですね。
そして犬の名前も面白かった♪
日本で英語名をつける犬がいるのと同じように、日本名をつけてる犬がいた。
「Aiko」や「Kimie」や「Iiko」、他にも一昔前に流行ったような名前の子も
いた。
ま、「おたべ」も相当変な名前やけどね(爆)
[PR]
by wenota | 2007-01-19 01:54 | Agility
人生初かも!?
年初めの運試しでもある、『お年玉つき年賀はがき』の抽選結果。
これまでの人生で初かもしれない事が起こった!

全部“はずれ”でした~。

今まで家族の誰かしらは、3等の切手シートは当たってたのにな。
幸先悪いのか、それともドカ~ンと大きく何かが当たる前ぶれなのか、
私は後者を信じます。
e0071714_8551785.jpg
先日のAG練習で見た凧揚げ。
私の夢も高く舞い上がれ!!
[PR]
by wenota | 2007-01-18 08:56 | Daily life
ぼくの時代
今年からシンバ君も頑張ります!
e0071714_2329925.jpg

e0071714_2329293.jpg
さすがきょうだい、ナラと似てるんです!
よく聞いてよく考えてるのがわかります。
先生にも「賢いですね~」と言ってもらえた(^^♪
良かったね、シンバ君。これからもゆっくり頑張ろうな!
[PR]
by wenota | 2007-01-14 23:40 | Agility
ナラっちの主張
e0071714_1315174.jpg

e0071714_132725.jpg

[PR]
by wenota | 2007-01-13 01:23 | ナラ
だんご2きょうだい
いつの間にか私のベッドで寝てた(^_^;)
e0071714_059510.jpg

[PR]
by wenota | 2007-01-10 01:02 | Daily life



B・COLLIE「OTABE&SHINBA&NARA」の気ままな日記
by wenota