<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
AG練習
久しぶりに一日中、アジ練習に行ってきました。
応用とコースはおたべとナラ、基礎はシンバで参加です。
おたべは、先週から考えてた弱点克服に向けての練習をしてみたら、
今日は意外とうまくいった。
ただ新たな弱点を発見(T_T)
これは自主練することができるからコツコツと頑張ろうと思う。

ナラは、スラロームを適当にするところがある。
入り口はちゃんと入るのに、途中で抜かして最後まで行こうとするんです。
ズル賢いというか・・・(- -;)
あとは、やっぱりワタシがナラに負けてる部分が多いということ。
果たしてこれから勝てるだろうか・・・。不安です。

そして、そして、シンバ君。
タッチ障害を跳ぶ可能性を秘めているので、きっちりと教え込む必要アリです。
でもまだまだこれから!
根気よく、じっくりといこうと思います。

今日の練習は、あれこれ言いながら、ブーイングをもらったりして楽しかった♪
先生だけじゃなく、仲間からもらえるアドバイスって貴重です。
e0071714_2263853.jpg

[PR]
by wenota | 2006-10-29 22:22 | Agility
想い出
写真の整理をしてたら出てきました。
おたべが我が家に来た日に、きょうだいのチョコちゃんと撮った写真
です。
e0071714_22133179.jpg
懐かしい・・・

おたべのきょうだいは各国に散らばって、アジリティをしてる子も多いです。
どんな環境で暮らしてようとも、みんなが幸せでいてくれることを願います。

それにしてもおたべちゃん、フワフワで可愛いです♪
[PR]
by wenota | 2006-10-28 22:52 | Daily life
大事なもの
e0071714_20572937.jpg
最近気づきました、シンバの歯が欠けてることに・・・。
写真から見て左下にあるはずの歯がない!
原因はだいたいわかってます(^^;
アジ練に行った時に、おたべやナラが走ってるとバリケンから出たくて仕方ない
シンバ君。
何度か歯でバリケンを開けて脱走したのは、Mスクールではきっと有名な話(笑)
最近では磨きもかかり、バリケンに入れて振り向いた時にはもう出てるくらいに!
これを我が家では『シンバイリュージョン』と言ってます。
頑張りすぎたシンバ君、いい男が台無しやで~!
[PR]
by wenota | 2006-10-27 21:11 | シンバ
鍛えてます!
e0071714_20303942.jpg

散歩の時、ナラはリードを引っ張って歩く事に一生懸命。
時々、前足が浮いてます(笑)
3頭で行っても1頭で行っても引っ張るので、最初は怒ってたけど
もう諦めました。
今後のために(何のために?)鍛えてるということでよろしくお願い
します<(_ _)>

そんな何でも一生懸命なナラちゃん。
昨夜、フィラリアの薬を飲むのを必死に抵抗し、おたパパの手を引っ掻き
ました。
こんなに暴れる子は初めてです(- -;)
口の奥に入れて、鼻に息を吹きかけ、舌がペロッと出たから「飲んだ~♪」
と思ったら、噴出すように口から出てきた!
薬もボロボロになったし諦めて、今朝の餌に混ぜてみたら知らんと食べて
くれた~!
最初からこうすれば良かった・・・
無駄な怪我をしたおたパパでした(^^;
[PR]
by wenota | 2006-10-25 20:33 | ナラ
レンズ
e0071714_2082689.jpg

おたべだけにピントが合って、あとは全部ボケてます。
望遠レンズはCanonとシグマを持ってるんだけど、Canonはおたパパが
高校生の時に買ったレンズやから、レンズの視野が狭い。
でも、ボケ感はシグマよりCanonの方がよく出るし、被写体が浮き出て綺麗!
扱いはシビアやけどね(^^;
[PR]
by wenota | 2006-10-23 20:27 | Daily life
おじゃまします
うめっ子の集いに急遽参加することになり遊んできました。
全部で15頭、多すぎて収まりません・・・
e0071714_2247081.jpg

e0071714_22482870.jpg

e0071714_22484162.jpg

最後の写真のシンバ君、すごく楽しそうでしょう!!
おたべも楽しかった?
河川敷で遊んでたんだけど、帰り間際にナラがその川へダイブ(- -;)
臭~い!
最後の最後でやってくれました・・・。
一年前は水が怖かった犬とは思えません(笑)
[PR]
by wenota | 2006-10-22 23:41
以心伝心
e0071714_1258341.jpg

おたべは、声には出さずに見つめて何かを訴えてきます。
“ぬいぐるみ投げて~”←噛むことより投げて欲しい派(笑)
“ぬいぐるみ取って~”
“遊んで~”
以上に関しては全ての要求には答えません。
でも、
“しっこ・う〇ちがしたい”って訴える時もあるんで、これには答えてあげないと!
「ほんまに??」って思う時もあるけど、いつもの場所じゃない場所で
した時は何故か嬉しい(^^)
可愛い奴です♪
[PR]
by wenota | 2006-10-21 12:57 | Daily life
褒めることって・・・
難しいですよね~、褒めることって。
褒めてるつもりでも相手には伝わってないみたいです。
その相手というのは、ワタシのオビ&アジのパートナー、ナラっちです。
「叱ることは簡単」って思ってたけど、これも実は難しかった(笑)
どちらにしても気持ちが相手に伝わらなければ一歩も進めない。

ただいま脚側で停滞気味のナラ。
いろんな褒め方をしてみたり、声のトーンを変えたりしてみたけど
変化なし(- -;)
ということで、恒例(笑)のしばらく休んで考えてみたら、最近は楽しく練習
してないな~と思う。
アジリティは、いつも楽しく練習してるから間違ったことの修正に時間が
かからない。
だから、訓練も楽しく遊びながらノーリードで練習する方法に変えてみよう
と思います。
今日ちょっとやってみたら、脚側の集中力が少し良かった♪
反応も少し早くなったような気がする!

「次はなんですか?」
「これでいいんですか?」

って訴えてくれる視線をくれるようになって欲しいな~。
この方法で合ってるかどうかわからないけど、もし違ったら別の方法を
また考えたらいい事だし、しばらく頑張ってみよう!!
e0071714_12551511.jpg

[PR]
by wenota | 2006-10-20 12:56 | Obedience
AG写真
いつもスクールで一緒に練習しているみんなです。
頑張りました!!
e0071714_11153661.jpg

e0071714_11154839.jpg

e0071714_1116034.jpg

e0071714_11161558.jpg

e0071714_11162918.jpg

e0071714_11164094.jpg

e0071714_11165194.jpg

e0071714_11171249.jpg

e0071714_11172583.jpg

e0071714_11173842.jpg

e0071714_11175114.jpg

e0071714_11181054.jpg

e0071714_11184352.jpg

e0071714_1119041.jpg

e0071714_111914100.jpg

[PR]
by wenota | 2006-10-15 11:13 | Agility
草アジ(RIBBON FAMILY)
晴天!!!
今シーズン最初の練習会に参加してきました。
そしてワタシとナラのデビュー!
おたパパ&おたべは、今までの練習の成果の確認!
さて、結果は・・・・

.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

ナラとエントリーしてた“オープン1”は、見事パーフェクトラン!
そして急遽エントリーすることにした“AG1”も、パーフェクトラン!
初めてのロングジャンプも跳んだし、タッチ障害もコンタクトゾーンを踏んだし、
スラロームもクリアーした。
この雰囲気にのまれることなく、いつも通りにクリアーしたナラに感謝!
パーフェクトランといっても改善点はたくさんあったから、いい勉強になったし
これからの課題として頑張ろうと思います。
それにしても、久しぶりにすごく緊張した~!
走り終わった後、緊張の糸が切れたのか震えてる自分がいた(笑)
でもこういった気持ちはずっと持ち続けたいと思います。

そして、おたパパ&おたべは玉砕。
不安に思ってた部分が、見事出てしまった・・・。
仕方ないって言えば仕方ない。
最近スランプ気味のおたべちゃん。
これを機会に練習方法や、環境に変化を与えてみようと思っちょります。
参加されてた方に、「ボーダーコリーは体が柔らかい子が多いけど、
この子(おたべ)は特に柔らかいですね」って声をかけてもらえました。
良い事なんだけど、それをコントロールするのが難しいんですよね~(T_T)
でも負けてられないから頑張ります!

e0071714_1104919.jpg
                        タッチ物、大好きナラ

e0071714_1112278.jpg
                    やる気マンマンすぎるおたべ
[PR]
by wenota | 2006-10-15 10:36 | Agility



B・COLLIE「OTABE&SHINBA&NARA」の気ままな日記
by wenota