<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
スラローム練習
e0071714_2123570.jpg

成功したらボールを投げてます。
途中で振り返らないように、前へ前へ早く行くように、タイミングよく投げないとダメ
です。
ナラの単品練習成功率70%。
ワタシが納得するまで単品練習オンリーで自主練習しよう!
おたべの単品練習成功率90%。
失敗もあるけど、日々成長してることに感激!
来シーズンまであともう少し。
今が頑張りどきだ~!!
[PR]
by wenota | 2006-08-31 21:45 | Agility
オビのこと
最初のパートナーはウェンディでした。
形だけはうまくいってたと思うけど、集中力が続かず尻尾を下げるウェンディを
見てしばらく自由に過ごさせることにしました。

そして、次のパートナーはナラ。
関係作りをしっかりすることを勧められ、1対1で遊ぶことを中心に過ごしてきました。
1対1で遊ぶこと。
散歩以外の時間を作って一緒に遊ぶだけ、簡単なようで大変でした。
そして本格的にオビ練習を始め数ヶ月。
関係作りをしたおかげで、オビもアジリティと同じで、ナラはワタシにとって良い
パートナーになりつつあります。
頭をよく使う子なので負けそうですが、単純な子でもあるので、教えた事を理解
した内容は嬉しそうに尻尾を振ります。

正直、ウェンディの時は好きじゃなかったオビ。
それがウェンディに伝わってたんじゃないかと今思う。
もっと褒めてあげればよかったな~。
1頭目より2頭目、2頭目より3頭目・・・・。
経験の数だけ人間も良くならなければおかしい。
犬とチームを組んで何かをする事って、喜びも一緒に味わえるし頑張ることも
できる。
前より楽しく感じるオビディエンス。
目標があります。
ワタシにとってアジリティより高い目標かも!?
その目標に向かって頑張ります!!
[PR]
by wenota | 2006-08-30 01:19 | Obedience
居場所
シンバとナラ仲良しさんです。
やっぱりきょうだいやな~と思います。
e0071714_2013583.jpg

下に見えてるのはおたべさんです。
この辺りが一番クーラーからの風がよくあたるんで、みんなで固まってます。
シンバだらけすぎやしっ(笑)
e0071714_20234385.jpg

こんなにだらけててはイカン!
[PR]
by wenota | 2006-08-27 21:40 | Daily life
もうすぐ
スラローム、シングルハンドのおたべと、ダブルハンドのナラ。
自然にこうなった。

我が家の階段は少し急な階段で、ワタシも引越ししてきた当初は数回落ちた。
その階段をおたべは片手ずつ器用に上がる。
ナラは両手で上がる。
これを見た時に、ナラはダブルハンドになるやろうな~と予想してた。
さて、シンバはというと、
2段飛ばしで上がっていく。
両手なのか片手なのか判断がつかへん(^^;
もう少しおたべの基礎が固まってきたら練習をする予定のシンバ君。
楽しみだ♪

ダブルハンドをシングルハンドに直す人もいるみたいだけど、ナラはこれで
いいと思ってる。
小さい体でいつも一生懸命、ダブルハンドに磨きをかけよう!

最近朝晩が涼しくなってきて、日差しもやわらかく感じる。
もうすぐ秋かな。
おたべの苦手克服計画も、もうすぐ完全克服!
・・・・できたらいいな。
[PR]
by wenota | 2006-08-25 02:17 | Agility
アンと
平日に休みが入るようになったので、人が少ない時に遊びに行ける!
不定休に慣れてるからこっちの方がお互い楽だ♪
今日は実家のアンを連れて川遊びに行ってきました。
e0071714_23195577.jpg
               7歳だけどまだまだ元気なアンちゃん


新しい遊びを見つけました。
ボールめがけて岩からジャンプ!
ちょっとの勇気で飛び込めるようになると、だんだん飛距離が伸びていくナラ。
もちろんおたべも楽々飛び込みます。
その横でシンバは勇気が出せず鳴いてました(笑)
e0071714_23211276.jpg


e0071714_2326288.jpg
               おたパパの後ろを泳いでストーカーする2頭

e0071714_2327446.jpg

今日もキラキラ輝いてました。
[PR]
by wenota | 2006-08-23 23:32
AG練習(応用)
e0071714_0202974.jpg

金曜日と同じ内容だったので、我が家にとっては復習練習になった。
タッチ障害、スラローム、今日も失敗が少なかったし良かった。
けど!
失敗したのが1回目なのが残念。
1回目からでも成功するようになれば完璧に近づくはず!
だって、本番は一回限りだからね。

ナラも復習練習。
サークルが狭いから、他の人以上に走りこまないといけないから疲れたけど、
練習をすればだんだん広くなるらしいから、それまで頑張ろう!
今日のバックスイッチの練習は、ワタシにとってまたひとつ勉強になった。
秘密ノートにメモしとこうっと(笑)
それに今日は普段会えないボーダーもたくさん来てて、いろんなハンドリングや
犬の動きが見れて勉強になった。
やっぱりアジリティは楽しい♪
[PR]
by wenota | 2006-08-20 00:23 | Agility
おたべ成果あり
e0071714_22175546.jpg

台風の影響で風が強かった昨日、悩んだけど1時間遅れで練習に行って
きました。
昨日は「応用」の日だったので、Aフレーム、シーソー、スラロームをいれた
シーケンス練習でした。
ここしばらく基礎に参加して、タッチ障害の練習を集中的にしてた成果が出た。
先生にも「前より安心して見れるようになった」と言ってもらえた。
そして、スラロームも前日に特訓したおかげで前よりひどい失敗もなかった。

改めて基礎練習の重要性がわかった気がします。
正直、基礎は単品練習が中心の内容なので楽しくない。
でも、荒削りのままコースを走った時に起こした失敗は、修正するのに何倍も
時間がかかると思います。
何でも楽しくない練習こそ一番大事なんですね。

まだまだ安心はできないけど、良くなる兆しが見えたのが嬉しかった♪
[PR]
by wenota | 2006-08-19 22:14 | Agility
特訓だ~
e0071714_1957850.jpg

ウェンちゃんに会いに行ったあと、久しぶりに芝生公園に行ってきました。
スラロームの強化特訓です!
最後の一本を抜かすことがあるおたべちゃん。
ほんま悩んでます(- -;)
もうそろそろ覚えてください。
せっかくおたちゃんの為に買ったんだから頑張るよ~!
[PR]
by wenota | 2006-08-17 20:19 | Daily life
パン
ウェンちゃんに会いに行ってきました。
お花ではなく、大好きだったパンを持って・・・。
実は、動物霊園に来たのはウェンディとお別れして以来です。

小さくなったウェンちゃんはリビングにいます。
いつも一緒にいるようです。
だから動物霊園に行くと、「やっぱりいいひんねんな~」と実感するのがイヤ
なんです。
でも、今日はシンバとナラを紹介する為に行ってきました。
共同墓地にはたくさんのお花が置かれてました。
亡くなった後も、飼い主さんに愛され続ける子達がたくさん眠ってます。
そのお花の横にウェンちゃんの大好きだったパンをあげてきました。
「みんなと食べるんやで~」

やっぱりまだ一年、あの場所に行くには少しの勇気がいります。
[PR]
by wenota | 2006-08-17 20:01 | Daily life
どっちがナラ?
e0071714_2132479.jpg
5ヶ月のジュピターちゃんです。
きょうだいでも親戚でもなく、まったくの赤の他犬ですが似てませんか?
飼い主さんもワタシも見間違えるほど(^^;
「おいで!」ってナラを呼んだらジュピでした(笑)
成長が楽しみです♪
[PR]
by wenota | 2006-08-14 21:45 | ナラ



B・COLLIE「OTABE&SHINBA&NARA」の気ままな日記
by wenota