<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
オビ練習
今日はふねさんにナラのオビ練習を見てもらいました。
最近、天気も良かったから、休み以外の日も夜に練習をしてたのに見事玉砕Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
練習では結構うまくいってたのにな~。
でもやっぱ、本番でうまくいかなければ意味ないよな・・・。

脚側行進はもっと私に集中するようにしなくちゃならないし、伏せはもっと早く、「来い」はまっすぐ来るように、といろいろ指摘を受けました。
以前に比べてオビ練習が楽しく感じてきたのは私だけ。
ナラも楽しくしてやらなければ!
ふねさんには「結構いい感じ~」って途中報告をしてたのにショックな結果に終わった一日でした。
次回は褒めてもらえるように頑張って練習しようp(´∇`)q ファイトォ~♪
[PR]
by wenota | 2006-05-31 20:37 | Obedience
OFA結果
待ちに待ったOFAの結果がきました!
股関節がEXCELLENT、肘がNORMALという、とても良い結果でした(^-^)
e0071714_2132428.jpg

e0071714_2132135.jpg

これで安心してドッグスポーツが続けられます。
おたべ、がんばるぞ~!!
[PR]
by wenota | 2006-05-30 21:33 | おたべ
OPDES in ドギーズパーク
5/27.28と2日間で行われる2006 USDAAワールドチャンピオンシップ日本代表選考会に行ってきました。

8時からのお手伝いが入ってたので早朝5時過ぎに出発して約1時間ぐらいで到着。
今回、はなちゃん家のタープへおじゃまさせてもらいました。ありがとう!
来シーズンまでには簡易タープを買おう、と心に誓いました(笑)

代表選考会ということで、日本各地からの参加者&韓国からの参加者もあり楽しかった。
素晴らしい犬・ハンドラーの走りには感動の連続!
お手伝いをしながら一人「うぉぉぉ~」「あ~~」「惜しい!」とか声が出てしまうほどのレベルの高さでした。
今回特に気になったのが、韓国の方々のハンドリングです。
スムーズでそして静かなハンドリング。
こういうハンドリングをしていきたいと思います。

そして、午後から行われた“ファイナル”。
日本代表が選ばれるので、規定タイムも通常より早く、速い犬も紙一重で代表から外されるという厳しさです。
でも、みんなの素晴らしい走りに鳥肌もんでした!
いろいろと勉強になったし、これからの練習の目標もできました。
いつか、このファイナルに出場できるようにがんばろう!!
[PR]
by wenota | 2006-05-28 19:21 | Agility
ヒート
5/26、おたべヒート。
[PR]
by wenota | 2006-05-26 19:22 | 覚え書き
慣れてきたかも!?
以前に比べたら慣れてきたかもしれない3頭引きの散歩。
いろいろと試行錯誤して、リードを持つのも左手ナラ&シンバ、右手はおたべがベスト!
まぁ、これで静かに歩いてくれれば問題ないけど、そうは簡単にはいかない。
でも両手がふさがってるから「どうしよう・・・。」
ということで、私の“ケリ”が一発!!

3頭引きはかなり目立つようです。
「いっぱい、いる~」「すごい」「可愛い」と、いろいろ言われるけど全部無視!
だって、一旦止まるとその人に触ってほしくて暴れるから(笑)

日が長くなってきて、19時頃でも明るくなってきた。
だからいつもの散歩+公園でボール遊びが出来る。
最初の頃はスタートが出遅れてたシンバも、今はみんなと同じくらい早くなってきました。
3頭それぞれ性格が違うので、ボールの取り方も様々。
おたべはスピードがあるから止まりきれない。
ナラはジャンプして取りたい。
シンバは冷静にボールを追いかける。
見てて面白い!

それにしても近所の狭い公園で3頭離してボール遊びしてると誰も寄ってこない。
2頭より3頭、やっぱり迫力が違うよな~(^^;;
前、知らん人に「訓練士さんですか?」なーんて聞かれたことがある(笑)
[PR]
by wenota | 2006-05-26 03:56
IQ
“世界でIQの高い犬ベスト3”っていうのをTVでしてました。
予想通り、1位はボーダーコリー!
60点満点中53点でした。
「世界で一番賢いスーパードッグ!」って言ってました(笑)

ウチの3ワン、賢いかな~?
身体能力はあるのは認めるけど、頭の賢さはなんとも言えないな~。
教えたことはすぐに覚えるけど、適当にやってることもある。
そうかといって、今まで出来なかったことが突然出来たりするからビックリする!
まぁ、これに関しては我が家の犬だけだと思います。
だけどボーダーコリーの魅力は満載です!
この魅力にとりつかれ、いつの間にやら3頭に増えた我が家です(^^;;

※ちなみに2位はプードル、3位はシェパードでした。
[PR]
by wenota | 2006-05-23 20:30 | Daily life
AG練習、バテバテです。
久しぶりのアジリティ練習。
いつも通り1日中の参加をしたけど、すごく暑くて頭が痛かった・・・。

最近のおたべちゃん、いろいろな問題点はあるけど毎回進歩が見られず終わってるような気がする。
焦る必要はない!
来シーズンに向けてしっかりと基礎を固めるのと、おたべ&おたパパが自信をもてるような
走りが出来るように頑張ってもらおう!
e0071714_1483096.jpg


シンバ&ナラ。
兄妹だけど性格が違うのでアジリティの教え方も全く違う。
シンバ君は、とりあえず楽しく練習。
ナラちゃんは、甘えの気持ちを捨てて「やれ!」という、私との関係作り。
でも、それぞれがどんな状態であろうとも、簡単なコースを走ってくれた事にまずは嬉しい♪
犬も人も“楽しく”できることが一番じゃないかな。

すっかりお疲れの3ワン、ただ今爆睡中。
ひっくり返って半目&口半開きで寝てるのを見ると何故か幸せを感じる(笑)
そして、私の日焼けも絶好調!!
[PR]
by wenota | 2006-05-21 00:56 | Agility
懐かしい。
e0071714_20313825.jpg

昔はすぐそばでシロツメクサがいっぱい咲いてて、花輪をよく作ったな~。
今では見る事がほとんどなくて、この前久しぶりに見つけた。
最近行ったふねさんのとこでは、写真を撮ったら何気なく写ってた“たんぽぽ”。
季節を感じる田舎はやっぱりいいな~!
宝くじ当たらへんかな~。
[PR]
by wenota | 2006-05-18 20:43 | ナラ
共通話
久しぶりに美容院へ行ってきました。
あっ、ワタクシですよ!
そこで美容院の方と犬話で盛り上がりました。

カラーしてくれた方が飼ってたシーズーが去年亡くなったということでした。
18才で老衰やったそうです。
最初は目が白内障で見えなくなり、次は耳が聞こえなくなったそうです。
そうなると鼻の効きも衰えるそうで、餌をあげる時は口元まで持っていかないと食べられなかったみたいです。
そしてボケも始まってきたそうです。
亡くなった時は、自分の隣に置いてテレビを見てる時、CMのたびに触って様子を見てて、そしてドラマが始まってまたCMになって触った時には冷たくなってたそうです。

これが本当の老衰なんやな~と思いました。
介護は大変だろうけど、我が家の犬達もこんな風に苦しまず亡くなって欲しい。
ウェンディみたいに死ぬ間際を苦しんで亡くなるのは辛すぎる・・・。
ウェンディが亡くなってもうすぐ1年、あの時の事は一生忘れられません。

そして、最後に面白い、いや不運な話。
オーナーの飼ってるヨーキーが1才の誕生日に初カットに行ったら、チワワみたいになって帰ってきたそうです!
「すみません」って言われてカット代は無料になったそうだけど・・・。
写真を見せてもらったんですが、本当に見事にスムースチワワのようになってました(笑)
「美容院選びは大事ですね」って、人間の美容院のオーナーさんが言ってたのがおかしかったです(*≧m≦*)ププッ
[PR]
by wenota | 2006-05-18 01:51
目力
昼休みに本屋で立ち読みした雑誌に、シープドッグ(牧羊犬)の事が書かれていました。
時間があまりなかったから全部読んでない。また明日立ち読みしに行こうと思ってます。
「買え!」ってヾ( ̄o ̄;)

常識なのか、私が無知なのか、初めて知ったことがあった。
大陸系のボーダーコリーとイギリスのボーダーコリーでは羊の追い方が違うらしいのです。
ボーダー・コリーは頭を低く下げた独特のポーズで羊に近づき、羊の目を睨みつけて静止させ、群れを維持させる能力をもっているのですが、この目の力を使うのがイギリスのボーダーコリー
の方が勝っているということでした。
それが何故なのかは、明日、立ち読みしてこようっと!

ウチの3ボーダーは、やっぱりおたべが一番目力が強くて、シンバなんておたべに見つめられると一人びびりまくって慌てて逃げてます。
おたべちゃん、何もしてないし!
シンバ君、「お前もボーダーコリーやぞ~(笑)」
シンバ&ナラの目は、丸くて大きくて可愛いから(親バカ、すんません)目力半減しています(^^;;
[PR]
by wenota | 2006-05-16 22:58 | Daily life



B・COLLIE「OTABE&SHINBA&NARA」の気ままな日記
by wenota