<   2006年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
今日もアジリティ♪
e0071714_21444178.jpg

すごく良い天気だった今日、いつもの練習場の河川敷では所々からお肉の焼ける美味しそうな
匂いが漂ってました。
そう言えば、去年までは友達とバーベキューに行ったな~、と思い出しながら練習に励む私達って相当なアジ中毒だ(爆)

午前の応用練習は、おたパパ&おたべチーム。
午後の基礎練習は、わたし&ナラチーム。
お互いをビデオに撮って、帰ってから動きetc、のチェック。
私の動きが固いし不自然で笑える!!
想像では、しなやかに手を出してるはずなのに実際はロボットのようだった(笑)
それにしても疲れた~。
絶対に明日は筋肉痛間違いなしだ(T▽T)
[PR]
by wenota | 2006-04-30 01:06 | Agility
春ですね♪
e0071714_051310.jpg

アジリティの練習でお世話になっている訓練所に咲いてました。
流し目のおたべちゃん(*≧m≦*)ププッ

この日、シンバがアジリティ練習デビューしました。
まだハードルを跳ぶ意識がないシンバ、まだまだこれからです!
そして、前回に練習デビューをしたナラ。
すごいやる気満々!
初心者にしては難しいコースを走りきってました。
ナラが失敗する部分は、全部私の指示の遅さや、手の出し方、動きの悪い時。
ナラの方が1枚上手のような気がする・・・・。
追い抜かれないように頑張って練習しよう!
[PR]
by wenota | 2006-04-30 00:19 | Daily life
共同作業
シンバ&ナラが我が家に来てから創作した芸術作品がいっぱいある。

代表作品を紹介!
まず、ソファ。
穴をいくつもあけ見事な作品と仕上がった。

そして、ダイニングテーブルの椅子。
こだわりのある2本のあしを歯で削り、毎日創作に励む日々。
これが折れた時が、きっと完成に違いないので乞うご期待!

そしてすでに完成作品をいくつも世に送り出したもの、“スリッパ”。
なぜか靴底にしか興味がわかないようで、見た目はきれい。
ただし履けばところどころに厚みが違うという、まさしく手作り、いや歯作り滑り止め!

全ての作品作りには、必ず1頭1頭別々に創作。
シンバが途中にしたものを続きをナラがするという感じ。
そして、たいがいは私がうたた寝をしている間に行われているようで、起きた時には砕かれた
残がいがばらまかれています。
さすが兄妹なのか、同じ部分に興味がわくようです。
[PR]
by wenota | 2006-04-28 02:02 | Daily life
オスメスの違いってあるの?
e0071714_19285185.jpg

実家のラブラドールのアンちゃんから、ウェンディ、おたべ、ナラとずっとメスを飼ってきた私。
だから、シンバ君が初めて飼うオスになります。
それで気付いた事。
メスの方が頑固で、オスの方が素直な子が多いと思います。
そして、これはシンバ君だけかな?
メスより体臭があると思う。
結構、匂いフェチな私は、いつもシンバ君のおしりを匂いで臭さチェックをしてます(笑)
そして、我が家に帰ってきてから約2週間で3回も洗われたシンバ君。
我が家のぼっちゃんはすっかりピカピカです☆
[PR]
by wenota | 2006-04-25 19:42 | シンバ
悩み
当たり前だと思うけど、我が家の3頭はそれぞれ性格が違います。

おたべは、人にはフレンドリーだけど犬にはきつい。
シンバは、優しいけど弱すぎる。
ナラは、人や犬にきつい訳ではないけど、強い性格の持ち主。

私達にとって、みんなそれぞれ可愛い子達です。

私の思い描いてた犬との生活、多頭飼いの生活は、みんなが仲良くじゃれあって遊ぶ姿を
想像してました。
そして、それに近づけようと私なりに努力はしてきたつもりです。
でも最近、おたべにとってはそれが良くなかったかもと思っています。
ガウガウするおたべ、避けるシンバ&ナラ。
お互いが慣れることが一番だと思ってました。
それで上手くいく子もいると思いますが、おたべにとってはガウガウさせる経験をさせすぎたんじゃないかと思います。
相談したり、夫婦で話し合ったりして、他人から見たら努力してるようには見えないかも
しれないけど、精一杯の努力はしてきたつもりでした。

そして今日一日、そのことについて悩んで考えた事。。。
私が押さえることができないのなら、経験をさせないようにさせることは出来るかもしれません。
長いスパンを見て、失敗を繰り返しながら自分なりに努力しようと思ってます。
おたべがみんなに愛される子になるために・・・。
[PR]
by wenota | 2006-04-24 00:21 | おたべ
OPDES in ドギーズパーク
朝5時出発で、競技会場のドギーズパークへ行ってきました。
午前中、雨が降る中、競技スタート!
途中、雨で芝生が滑ってこけるハンドラーや犬達。
こけてもすぐに立ち上がって走るハンドラーを見て、感動しました。

おたべのJP1とAG1は玉砕(T_T)
練習不足じゃないかという話も・・・。ハンドラーのです。
毎回言われてることなので、やっぱり練習しかありません。
次回、頑張ります。

ナラはアジリティデビューでビギナーに出場。
1走目、7秒41。2走目、8秒。
4席でした。
来シーズンは私と出場して、おたパパ以上の成績をとるように頑張ろう(笑)

そして、今日はもう一つ嬉しい出来事が♪
ウェンディと親戚犬のモモちゃんと会う事ができたのです。
やっぱり似てました!
特に横顔がウェンちゃんにそっくり。
ふとした性格も「一緒やなぁ」と感じるところがあったし嬉しかったです。
わざわざ遠い所まで会いに来てくれてモモちゃん一家、ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by wenota | 2006-04-23 23:00 | Agility
もうちょっと!
e0071714_1165762.jpg

シンバ君、どうやらワンテンポ遅れる(^^;;
そして、こんな高さでは取れないだろうという位置でジャンプするから、いつも取れずに
ナラにキャッチされてしまうのです。
でもこの2頭、早さは違うけど動きはよく似てる。
空中で身体をひねって4本足着地。
アジリティよりフリスビーの方が向いてるんじゃないかと思う今日この頃。
そんなナラちゃんは、明日アジリティデビューをします。
[PR]
by wenota | 2006-04-22 01:15
やっぱり似てる
e0071714_22265880.jpg

シンバとナラがフリスビーをキャッチした後は、必ず目が合う。
それもキャッチした時だけ振り返る(笑)
「やったよ~!」って感じかな?
面白いし可愛い♪
[PR]
by wenota | 2006-04-20 22:27 | シンバ
3頭引き
3頭での生活で一番大変なのが“散歩”です。
最初は2回に分けて行こうって考えてたけど、超面倒くさがりの私が実行できたのは
1回だけ(^^;;
シンバがあまり引っ張らないから歩いてる時は思ったより楽チン♪
でも、女組みは引っ張る・・・・。
ナラは直線的に引っ張り、おたべは右往左往の歩いてくれる。
まぁ、怒ればマシになるから我慢してるけど、う○ちタイムは一苦労する。
出来ればいっぺんに済ませていただきたいものです(笑)

今日の夜の散歩は広めの公園まで行ってきました。
ナラの服従訓練をした後、誰もいないことを確認して3頭ノーリード。
しばらくしてG・レトリバーを散歩してるおじさんと遭遇!
急いで3頭に伏せの命令をかけたけど、おたべはずっと伏せてたのに、シンバ&ナラは持続しなかった。
反省・・・。
もっと練習しなければ・・・。
おじさんは良い方で、「ボーダーか?」って快く話しかけてくれて、ナラを褒めてくれた。
ホント、反省ですヾ(_ _。)ハンセイ…
e0071714_22495081.jpg

[PR]
by wenota | 2006-04-18 22:51
ディスク大会デビュー
三木で行われたNDAの大会でナラのフリスビーデビューを果たしてきました。
雨予報がはずれて今日は曇りのち晴れ!
嬉しかったけど風がきつい(T_T)
いやーな予感。
風で浮き上がるディスク、そのタイミングをまだ掴めてないナラ、そして初めて投げるNDAの
ディスク・・・・。
数回の練習での出場は、そう甘くはなかったです。
人間も犬も経験が必要だし、そして何より、どんな状況でもベストなスローイングができるように
人間側の練習が必要だと改めて実感しました。
e0071714_2322789.jpg
             本番前の練習では調子の良かったキャッチ率

e0071714_23235063.jpg
                       行ってきま~す♪

e0071714_23242034.jpg
                            あれ!?


1ラウンドめでは、ジャンピングするけど風で浮き上がったディスクとタイミングが合わず、
結局0ポイント。
2ラウンドめは、悪夢のようにさらに風もきつくなってきた。
滞空時間を長くするために高く投げる作戦で(作戦どころかそれが普通らしい(^^;;)、
なんとか2本キャッチすることができて11ポイント。

結果は良いものではなかったけど、楽しい1日を過ごすことができて満足でした。
[PR]
by wenota | 2006-04-17 01:23 | Disk



B・COLLIE「OTABE&SHINBA&NARA」の気ままな日記
by wenota