カテゴリ:Agility( 108 )
AG練習
久しぶりのアジ練習は曇ってたけど汗ばむ暑さでした。
練習メンバーもいつもより少なく、雨も夕方まで降らなかったので自分のやりたい事ができたと思います。

『全てハンドラーの気持ち次第』

がんばります。。。

e0071714_21393522.jpg
新しいMACメンバーのにこまるちゃん(5ヶ月)。
とても可愛いスタンダードシュナウザー♪
父ちゃんの良きパートナーとなるべくただ今修行中。

e0071714_2140143.jpg
練習後にCAPちゃんと遊んだナラ。
これが一番楽しかったりして(^^;
[PR]
by wenota | 2008-03-23 21:58 | Agility
応援に行ってきました!
ドラハで行われたJKCアジ競技会に行ってきました。
久しぶりに見たJKCの雰囲気やコースは楽しかった♪
OPDESなら2リンクだけど、あの場所に4リンクも作って競技が進められたのにはびっくりした。
もちろんコース間は狭いけど、ハードルの長さも通常より30㎝も短い120㎝だった!
でも意外と人間が心配に思うほど犬には問題ないようで、特にそれでミスを起こすような子はいなかったと思います。
1度は微妙な角度があるものの全体的に流れに乗るコースでした。
でもコース間が狭い分、スラロームのエントリーがきつかったかな?
でも面白そうなコース。
私もそのうち出たい~!
どっから見てもボーダーのナラ・シンバなのに、血統書がないから無理(T_T)
JKC、どうにかならんのかい!

本日1度デビューのペレちんは見事完走!
はちゃめちゃを想像してただけに拍子抜け(゜o゜)\バキ!
でも嬉しさのあまりペレちんを抱きしめに行ったら、涙が出るほどの頭突きを頂くことになった。
ありがとうペレちん(T_T)

おたべの姉妹犬、昔OPDESで走ってた犬、JKCでしか見れない犬がたくさん見れて良かった♪
それに前から気になってたフードの試供品を大量にもらえたし行って良かった~(^^)
ともぴぃさんご協力ありがとうございました(^m^)
[PR]
by wenota | 2008-03-20 22:58 | Agility
小郡厳選動画
【おたべAG3】
最後のボックスであえなく失格。
おたちゃんらしい失敗だと思います。
もう少し先を走った方が良かったのか、手の出し方か、何が原因か飼い主も不明。



【ナラJP3】
練習してる中抜きを選んだけど失敗。
やっぱりまだまだ理解と練習が必要なようです。


[PR]
by wenota | 2008-03-08 23:50 | Agility
競技会写真
e0071714_17313961.jpg

e0071714_1731593.jpg

e0071714_17322218.jpg

e0071714_17323355.jpg

競技してる犬達の写真はとても貴重です。
ミキマミさん、素敵な写真をありがとうございます!
[PR]
by wenota | 2008-03-05 17:40 | Agility
OPDES in 小郡運動公園陸上競技場
3/1・2に九州で行われる競技会に参戦してきました。
e0071714_21415695.jpg
前日入りした我が家は太宰府天満宮に行き、みんなでお参り。
もちろん応援隊員のキアラも一緒に・・・。

今回は『TVQわんダフルホリデー』というイベントがあり、両日共たくさんの催しと出店があり一般の方も来られて賑わいました。
競技もナショナル並みの観客!
いろんな事が起こる競技犬を見て拍手が出たり失笑が出たり(笑)
2日間共お天気も良く気持ちよく走れ、そして毎度の事ながらたくさんの課題をお持ち帰りしました(^^ゞ

おたべ

今まで苦手だったJP・SC・AGも今期遠征での実践のおかげで、なんとか完走率も上がってきたのでそれなりに自信もついてきましたが、初日は久しぶりのオール失格(>_<)

1日目、全滅で普通なら少し凹みそうですが、3度に上がれるまでの過程色々あり、精神面はある意味鍛えられているので前向きに考えられる様になりました。
それと、1日目のAG3では前半あたりで両足のふくらはぎあたりに違和感があり!
足がツルというアクシデントもありましたが、気合いで走りましたよ!
その夜、車中でまた4~5回つった時は動けませんでしたけどね・・・ (はなちゃんパパ、サロンパスありがとうございます。)

そして2日目最後のAG3でやっとこさ1ミスの完走!
今回もハンドラーの問題がほとんどですが、ハンドリングミスを減らし安定して走れる様にしていける事が今後の課題です。



シンバ君

前回に3度昇格で、今回からほとんどおたべとの同種目出しの競技会です。
しかしこちらも慣れておらず1回マジ忘れで、おたべとナラが走り終え嫁とその事で熱く語り合ってた所にBono家のママが「シンバ君呼び出されてるよ~」と叫びながら走って来てくれて、夫婦共々忘れておりかなり焦りました。(あずまま助かりました~)
そんな勢いで出たJP3が、おたべ・ナラとも失格したのに何故か完走してしまい、ひょっとして我が家で一番出来る奴かもと思ってしまいました(^^;

しかし、まだまだ練習でも弱い部分がキッチリでた事で、シンバには教えていかなければならないポイントが良く分かりました。
あと検分でもシンバ用のハンドリングを考える事を同時に出来る様にしていきたいです。



おたべ・シンバはおたパパよりレポ


ナラ

IFCSの選考会メンバーに入ってたナラでしたが辞退しました。
選考競技に経験のないギャンブラーとスヌーカーがあり、練習ができない以前にルールを把握することができなかったからです。
関西でももっと広まってほしいものですが、それを待ってても仕方ないので、今回詳しく教えてもらったので競技会で経験を積んでいこうと思います!

そしてこの競技会では不安に思ってるタッチ障害と、自分が苦手なハンドリングを取り入れることに決めました。
苦手なハンドリングはやっぱり苦手で、そしてやっぱり失敗。。。
立ち位置の悪さと引きつけの甘さが原因かと思います。
そして、タッチ障害。
練習と本番では足の運びが全然違うナラ。
走り抜けする気マンマンなんです。
それでもいいと言えばいい。でも止めたい。
それならば数秒間止めるつもりで挑んだんですが、私の気合いが足りず一日目は走り抜けさせてしまい、そして二日目はそれが影響して跳んでしまった(T_T)
1日目にもらったAG3の1席の喜びも忘れるぐらいにショックが大きすぎて、寝込みそうです。マジで・・・。

正直どうやって練習したらいいかわからなくなってきました。
とりあえず今月のドギーズの出陳はやめます。
そしてナラと向き合って観察してみようと思います。

e0071714_22214095.jpg


前シーズンから行き始めた遠征、最初は我が家と先生だけだったのが、今回はMACメンバーがたくさん遠征し賑やかな2日間となりました。
みんないろんな課題を持って挑み、それぞれ結果を残す事ができたみたいでした。
みなさん、楽しい2日間をありがとう!
[PR]
by wenota | 2008-03-04 02:41 | Agility
三者三様
e0071714_1334164.jpg

3連休最後の昨日、アジ練習に行ってきました。
久しぶりの晴天で走ると汗ばむぐらい。
駐車場から練習場まで4頭と荷物を運ぶのに往復3回を想定して、昨日は早めに到着したので空いてる時間にナラのタッチ強化をはかった。
前シーズンと今シーズンとではナラのスピードが上がったことは嬉しい事だけど、それによって今まで安心してたことが不安になってる部分もある。
そして同じようにハンドラーの私にも問題がある。
ナラに頑張ってもらえるところは頑張ってもらって、それ以外は私がカバーしなくちゃならない。
実はナラのタッチ強化よりそっちの方が難しかったりするのですが・・・(^^;

シンバのスラロームはだんだん良くなってきてる。
この兄妹は考えてから行動するタイプなので、自分が納得するまで理解するまではスピードが乗らないけど、理解しだすと自然と速くなっていく。
褒めて育てるかそうじゃないかは違うけど、進み方がそっくり!
見てて面白い。

そしておたちゃんは、日々発見が多い子。
ボーダー特有の繊細さはあるけど、不思議な部分でそれが見つかる。
反応が良すぎるので、自分では気づかないちょっとした体のブレでラインがそれる。
「えっ!?今のなんで?」と思うことが多い。
そんなおたべを以前に比べたら走らせることができるようになってきたおたパパはすごいと思う(笑)

三者三様、犬も人もそれぞれ頑張ろうと思います!
[PR]
by wenota | 2008-02-12 15:14 | Agility
今回の厳選動画
3度昇格記念に(笑)


問題点はあるけど、今のシンバ君に出来る全ての力を出しきりました。
シンバ君、頑張りました(^^)
[PR]
by wenota | 2008-01-30 22:57 | Agility
OPDES in 埼玉
前回の日記をUPしてから1週間後、埼玉に遠征してきました。
いつも通りETC割引を活かすため、深夜出発して途中SA泊をし、のんびりと現地に向かい大会会場に着いたのが前日の16時頃でした。
今回の遠征仲間、はなまる家が到着するまでシンバ君のスラローム特訓や3頭とボール遊びをして足がドロドロ・・・。
水溜りもないのになぜ?

翌日早朝、暗闇の中場所取りをしてしばらくまた就寝。
それにしても地面に霜がおりるぐらい埼玉は寒いところです。
お天気は晴天でしたが、午前中は寒くて時々腹痛が起こるぐらい。
でもこの腹痛は検分が終わってから起こる腹痛だったので、ただの緊張からきてるのかもしれません(笑)
晴天は嬉しかったのですが、そうなると霜が溶けてくるので地面がにゅるにゅるに・・・。
ちょっと歩いただけで靴の裏に土がべっとり、そして走ったら滑る(-_-;)
こけたくなかったからセーブして走ったJP3は最悪な結果となってしまったけど、条件はみんな同じなので、こういう環境でも走る経験はしておいた方がいいと後から思った。
という事で、今回の結果ですが・・・。

おたべ
JP3、SC、AG3にエントリーしました。
【JP3】
リードアウトでのスタートで体の返しが遅くあやうく1.2.3サイナラ~となるところでしたが、今期のおたちゃんは一味違います。
ハードル前ギリギリ急ブレーキで回避して入って来てくれました。
しかし予想以上に地面が悪コンデションでハンドラー滑りまくり&走行ライン邪魔しまくりの中
かろうじて完走~これはおたべちゃんに感謝の走りです!
タイムは3番目だったのに減点10で7席でした。

【SC】
晴天&JPの走りでフィールドが先ほどより更に悪・悪コンデションだった!
検分で滑りながらのハンドリングを考えた事をはなまる家に話しみんなで大笑い(爆)
色々考えて幸と出るかは一発本番勝負でスパイクを深溝タイプに変更!
で・・・正解でした。
全く滑らない訳では無いですが、JPより全然走って止れます!!
でもAランプが晴天で鏡の様に光ってたのでおたべにしては珍しくAランプなかなか降りて来ませんでしたが、その他はキレイに走りハンドラーもおたちゃんの邪魔をする事無く走りきり、SC初1席をGET!

【AG3】
今回あまり良くないフィールド状態でもコケるのを恐れない関東勢の熱い走りを見て、こちらも影響を受けてかなり気合いを入れて挑みました。
コース的にもおたべの得意とするスピードコースだったのでスタートから前回で飛ばしてくるおたべに対応したつもりが、ただ焦ったハンドリングになっただけで前半以降、から回りなハンドリングで拒絶の嵐で失格になったのはハンドラーのミスです(T_T)
おたべの反応はとても良くて、とても悔やまれる内容でしたが、人にはとても良い経験があった競技会だったと思うので次回に生かせるようにしたいです。



シンバ君
【AG2】
遠征に来てこの1本の出走のみのシンバ君!
3度昇格がかかっているのに本当に1走だけで良いのか?とも思いつつのエントリーです。
それよりも課題は一つ!
「スラロームに入れるかどうか」これだけ試せれば良いとの思いでした。
・・・が、さすが天才ナラちゃんの兄妹、素晴らしく良い流れで楽々クリーンラン!
と思いきや~(?_?)
バーが1本落ちてるではありませんか-----oh!No~どうやら滑って踏み切りのタイミングが少し狂った様です。
よっぽどでない限りバーを落とさないシンバ君ですが前足が当たったみたいです。
タイムは良かったんですが、運が味方せずの4席でした~


おたべ・シンバはおたパパよりレポ


ナラ
【JP3】
久しぶりにめちゃくちゃな走りでした(T_T)
なぜかいつもより興奮気味のナラ。
待ち時間も周りの犬にいつも以上に吠えまくり・・・。
でもスタート位置についたらいつも通り静かに伏せてたので問題なく思ってたら、今回は違った!
なんと、アジ人生初、スタートを勝手にきってしまった!!
それに気づかず、別の障害を跳んで失格(-_-;)
初めての事で動揺して、走りはボロボロ。
ナラはキレて言う事聞かず・・・。
穴があったら入りたいとはこの事だ(T_T)

【SC】
霜が溶けてきたのとみんなが走った事によって地面が掘れて更ににゅるにゅる状態に(-_-;)
でも、滑ってもいいから思いっきり走ることに決めてスパイクを深溝タイプに履き替えた。
そしてそのスパイクに履き替えた事は正解で、思ったより滑らずに走れた。
JP3での失敗から慎重にスタートをさせました。
でも立ち位置の悪さから危うくトンネルの入り口を反対側から入るところだったのを、ナラの反応良さからギリギリで回避できた。
その後の流れはよく、AフレームのタッチもOK。
3席をいただけました。


【AG3】
最初、考えてた流れがあったけど、すっかり自分の脚力の事を忘れてた私は、おたパパの意見からその流れで行く事に変更。
でもそれは脚力がある人の流れだった(笑)
案の定、ポイントまで追いつかず、そして次の障害を見失いかけラインが崩れてしまった。
すぐにナラを呼んで正当なバーを跳ばし再度ラインにのせることができた。
DW、Aフレームのタッチは問題なし。
180度旋回の引き寄せもスムーズにいった。
でもそれから先にまたまた思いもよらない事が起こった・・・・。
シーソーでノータッチとなってしまったのです(-_-;)
シーソーが落ちるギリギリのところでピョンで跳んでしまったみたい。
1ミス完走となりました。
これで次の競技会までの課題にシーソーのタッチ強化も加わりました。



今回の競技会では、いくつかの発見と課題が見つかりとても充実した遠征になったと思います。
それぞれ良い結果、悪い結果もありいろいろと考えさせられることも多かったです。
でも何よりもシンバ君が3度昇格をしたことは一番嬉しい出来事でした。
3度昇格を誓って行った競技会ではなく、とにかくスラロームの成功だけを祈った競技会だったので、今回それが成功した上に昇格もできたことは本当に嬉しい事です。
これから修正しなければならない点が多いですが、今シーズンから本格的デビューしてここまでこれたので後はゆっくり修正していきたいと思っています。
e0071714_21294031.jpg

[PR]
by wenota | 2008-01-29 00:45 | Agility
OPDES in ドラゴンハット
今日は大寒(だいかん)だったそうです。
私の心は大寒と大暖が交差しています(^^;

我が家にとって今年最初の競技会があり、ドラゴンハットに行ってきました。
おたべ、ナラはSCとAG3にエントリー、シンバはJP2とAG2にエントリーしてました。
1度レベルは流れに乗りやすいコースでしたが、それ以上のクラスのコースは、次が読めない難しいコースだったと思います。
検分でも「あれ!?14番どこ~?」「えっ!?10番ないの?(←そんな事あるはずない)」という具合でした。
さて我が家のチームの結果ですが・・・。


おたべ
【SC】
いい感じでスタートができAフレームへの無駄な動きもなくタッチもバッチリ!
スラロームも問題なく入れたしOK!
でもその後のハードル間の間抜け・・・。
なんとか危機は免れたけど、これは私と同じ失敗。
そりゃそのはず!
だって~、検分の時に二人で「やっぱりこうやんな~♪」なんて確かめ合ったから(笑)
ハードル落下1本あったけど、これは家でビデオ検証して原因がわかったから気をつけるとして、ロングジャンプの後のフロントでなぜか危険を察知したおたパパが変な動きをしてしまいタイムロス。
もっとおたちゃんを信じてあげてね(^_-)-☆
こんな感じで危機を何度も脱し完走して4席。


【AG3】
ここ最近AG3の完走率も上がってきた中、前回の競技会でまさかのトンネル拒絶で
失格。
で・・・リベンジに燃える今回のAG3です。
前半~なかなか良い流れです。
スラローム~おたべちゃんにしてはなかなか速いぞ~!
中盤~旋回でバー揺れるもなんとか持ちこたえた~(^_^;)
で・・・AG3初となるノーミスCRできました\(^o^)/
しかしファイナル権に届かずの2席でした。
減点は無かったものの全くミスがなかった訳ではないので次回はPR目指して頑張ります。



シンバ君
【JP2】
とにかく完走よりスラロームが一回で入れることだけを願いました。
だからなんとかスラロームまで走ってほしかったけど、ワン・ツー・スリーで失格(^^;
でも退場にはならないので、そのまま走ってスラロームを入れてほしかった。
なのに・・・(怒)
おたパパは挑戦してしまった。
シンバにはまだ難しいフロントからのスラロームを・・・。
案の定、入れなかったスラローム。
次のAG2につなげるためにも素直にスラロームを入れてほしかったよ~(T_T)
不安が残ってしまった・・・。


【AG2】
問題のスラロームは、シーソーから旋回させてのエントリーでした。
これなら落ち着いて入りそうな気がしたけど、そこまで走れるかどうか・・・。
呼びのタイミングによってまた失格しそうな配置がちらほら。
でもシンバ君はよく見る子なんで、タイミングさえ合えば大丈夫なはず!

スタートからの呼び込むタイミングOK!
この瞬間JP2は記憶から抹消された( ̄w ̄) 
ドッグウォークへのフロントは大きく膨らんだけどタッチはOK。
このまま行けばCRかも~♪
と気が緩んだ瞬間、Aフレームからのハードルを拒絶。
気の緩みは禁物です。はい。
そしてやってきたスラローム・・・。

スラローム、入れた~\(^o^)/

ほんまに良かった~。
シンバ君はやっぱりやる時はやる男やった!
そしてAG2を1ミスだったけど初完走しました。



ナラ
【SC】
前回の競技会AG3で、アジ人生初のノータッチで減点されてしまってから、再度練習で強化をしてきました。
そしてそれを試すためにSCでは完全に止めると決めてました。
Aフレームの次はナラの大好きなスラロームだったので、飛び出していきそうな予感・・・。
走る前に、コマンドのタイミング、コマンドのかけ方をシュミレーションして挑み、

『タッチ』

練習と同じように止り、そして絶妙なタイミングでスラロームに送り出す事が出来た。
もうこれで十分です♪

でもせっかく成功したんだから次は走りきらなくては!!
と思ったのに、失格(T_T)
途中、ハードル間の間抜けで焦り、そして2回目のスラロームの後の処理で拒絶、そしてロングジャンプの後のフロントでナラの悪いところが出て焦り、何回か危ない部分を脱したけど気持ちは汗ダラダラ状態(- -;)
もうちょっとのところで一瞬目を離してしまい逆跳びで失格。
何事も一瞬が命取りでございます。


【AG3】
次の流れからいくと全てのタッチ障害を止めておきたいところ。
まずドッグウォーク成功!
そしてシーソーも成功!
Aフレームも成功!
今回の目標達成\(^o^)/

走る前、久しぶりに緊張しすぎて吐きそうでした(笑)
そしてコースにのまれたくなかったので、なんとしてでも走りきりたかった!
内容は、大きく膨らませすぎたり、スラロームのラインを邪魔したり、目を離してしまったりと反省点は多い。。。
でも、コースにのまれたくない!と思った気持ちから、いつもなら逆跳びさせてたところを回避でき完走。
内容はイマイチだったけど、どことなく清清しい気持ちになれたし、それよりタッチ障害が全て成功したことが大きな喜び。
いろんな課題を一つ一つクリアして、そして新しいことにチャレンジするいい機会を今もらってる。
よし!また頑張るぞ~!!



AG3のみおたパパよりレポ
e0071714_2103298.jpg

[PR]
by wenota | 2008-01-21 00:44 | Agility
寒かったアジ練習
日曜日、キアラを連れてアジ練習に行ってきました。
今まで見たことのない数の犬達と対面したキアラの反応はまずまず。
相手に鳴かれると立ち向かっていくタイプのようで、ちびのくせにエラそうに鳴き返してた(-_-;)
そして新しい場所、環境に対して全く物怖じしないようで走り回ってました。
どこでも生きていける子です(^^)
e0071714_13454199.jpg
photo by mikimami

それにしてもすごく寒い日でした。
河川敷なのでその寒さも倍!
検分して、その後イスに座ったら動けなくなるほどでした。
20日のドラハと27日の秋が瀬と競技会が続くので我が家にとって1月最後の練習でした。
固めときたいポイント・・・。
やはりまだまだ練習が必要です。
そしてやらなければならないことがいっぱいある。
頑張れ犬達!もっと頑張れ自分!
e0071714_13575435.jpg
photo by mikimami
[PR]
by wenota | 2008-01-15 13:58 | Agility



B・COLLIE「OTABE&SHINBA&NARA」の気ままな日記
by wenota
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30