カテゴリ:Obedience( 19 )
チームテスト
昨日は3頭のチームテストの日でした。
おたべとナラはTT2永久取得、シンバは初TT2に向けてテスト3週間前から猛練習。
前回と同じく、切羽詰らないとやらない夫婦です(^^;
テスト2週間前から毎日近所の公園の滑り台で遊ばせ、そして練習した。
練習から帰ってきたおたパパに、「どうやった?」と聞けば、
「すごいねん!滑り台でもタッチするねん♪」と質問の答えが別の方向へ~(゜o゜)\バキ!
さて、こんなんで本番はどうなったかというと・・・。

トップバッターのおたちゃん。
最初の一歩が悪かったけど、一年前の脚側に比べたら全然OK!
反転ターンで意識が遠のくも、すぐこっちの世界に戻ってきた。あぶね~。
そして群衆。
一年前はMACの先生に嬉しくて飛びついたので今回は先生の周りは歩かない!と決めた。
それなのに、普段あまり会わないMACメンバーに嬉しそうに飛びついたのだ。
囲まれると嬉しいおたちゃんなのでした(笑)
最後の行進中の作業は問題なし!
そして、1年前爆笑の渦となった休止。
今年も笑わせてもらいましたよ~。
伏せながら草を食べ、そしてそのままの体勢でぐるぐる一回転。
所長が振り向かないことを願うドキドキの瞬間。
休止に不安をかかえつつも、おたパパはどうかわからないけど実はこの展開を楽しみにしてた私。
もう見れないかもしれないおたちゃんの休止を、ビデオに撮っておけばよかったと後悔してます。
ちなみに、ぐるぐる回っただけなので減点はあったけど、ちゃんと点数はつきました(^^)

そして次はナラ。
順番で休止からスタート。
いやな予感・・・。
その不安から突然思いついた作戦を実行。
ナラと正面で向き合うことにした。
でもそれが仇となったのか、しばらく静かに伏せてたのに、突然私の顔を見つめて一声鳴いた!
それからもしばらく間をおいては一声鳴く、というのが続き、私の精神状態は言葉では言い表せないほどに(-_-;)
ちなみに一年前は、ピーピーと鼻を鳴らして減点。
そして今回も同じく落ち着きがないと減点となってしまった。
ちょっと落ち込んだけど、「鳴いててもずっと伏せてるナラはすごい!」とまりやんが言ってくれたので気分が和らいだ(^^)ありがとう~、まりやん♪
そして、脚側や行進中の作業はいつも通り良く、脚側では「非常に嬉しそうに歩く」と評価していただいた。
細かい点で減点があったけど、バランスよく練習する必要性がわかったので今後の課題にしようと思います。

最後にシンバ。
シンバの失敗は全て今までしなかったことをした。
まず休止では、格好良く待ってたのに突然草を食べ始めて最後には座ってしまった。
そして、脚側。
最初の一歩がイマイチだったけど、脚側についてはまずまず。
ナラと同じく「非常に嬉しそうに歩く」と評価をいただいた。
でも3頭の中で一番神経質なシンバは、真ん中で立ってる所長や周りにいるたくさんのギャラリーが気になり動きがおかしくなっていった。
もちろん群集では離れ気味。
そして行進中の作業の座れでは、立ったまま。
「教えてないのに立止ができたわ~」と開き直る私と、シンバの元に戻りながら笑みを浮かべるおたパパ(o_ _)ノ彡☆バンバン 
そして行進中の伏せでは、伏せからの呼び寄せでおたパパをスル~。
周りの雰囲気にここまで変わるシンバに驚きと共に笑いがこみ上げた。

いろんなことが起こったけど無事3頭とも合格しました。
おたべは次はCDⅡを受けるために練習、シンバは永久を取得するために続けて練習、そしてナラは決めました。
OBに出てリベンジします!
[PR]
by wenota | 2008-02-18 18:44 | Obedience
真面目にやってます
e0071714_051337.jpg

チームテストまで2週間をきった。
それぞれBESTな状態にもっていけるようにもうひとふんばりだ!
[PR]
by wenota | 2008-02-05 00:50 | Obedience
チームテスト
今日一日疲れて夕飯を食べた後、知らん間に寝てしまい今起きました。
ただ今11/24 0:18でございます(^^;
疲れた理由。。。
それはシンバのチームテスト(レベル1)だったからです。
ほとんど自主練習しかせずに挑んだ今回のチームテストは、不安一杯で
やる時はやる男達に賭けるしかなかったのです(笑)

まずは脚側。
まずまずの集中力で、いつものフッと集中が切れることもなくクリア。
速歩で前に少し出てしまったのと、2回目の反転ターンの動作が遅かった点で
減点。
そして練習する機会のなかった8の字。
知らない人が苦手なシンバ君は、やっぱりビクビクしてたらしい(笑)
でも初めてにしては上出来♪
そして最後に、伏せて待つから呼び寄せ。
おたべもナラも本番ではありえないことをやってくれた課目をどうこなすか!
はい、やっぱりやってくれました(笑)
正面停座の位置が少し遠い・・・。
今まで練習でも一度もそんな失敗はしたことがなかったのに(笑)
おたべの時は正面停座せずに勢い余ってスルーしたし、ナラの時は正面停座から
号令なしで勝手に基本姿勢をとったりと、我が家の犬達はこの課目に関しては
呪われてるとしか思えない(爆)
ほんと我が家の犬らしい失敗をしてくれたシンバ君です。
全体的な減点箇所は練習でも不安定な箇所だったので減点されても納得。
シンバ君の今できるところを出し切れたので私は満足です(^^)

そして結果。
やる時はやる男達は見事合格!
それも47.5点と高得点をいただきました~♪
予想してなかったのでビデオに私の奇声がしっかり入ってます(笑)

次にセクションB。
今回の内容は少し今まで違ってました。
e0071714_055426.jpg

自転車が通ってもへっちゃらさ!
e0071714_0564310.jpg

こちらも無事に合格。
良かった~。
これで九州では1度が走れます!

終わった後、3頭を連れて芝生公園でディスクをしてきました。
いつも以上に輝いて見えるシンバ君(^m^)
e0071714_0594973.jpg

e0071714_10543.jpg

お疲れさん♪
[PR]
by wenota | 2007-11-23 00:16 | Obedience
暇なもので・・・
おたちゃんはいない、シンバは手術して1週間、ナラは先週パッドがズル剥け
、なんで暇です。
本当は今週はおたパパが早く帰ってくるので水練に行く予定でした。
でもこんな状態なんで行けるはずもなく・・・。
だから、こういう時こそ『オビ』をしよう!と我が家にはめずらしく頑張ってます。

この兄妹、“飼い主only love”なんです^m^
だから、シンバ君はおたべに比べると、とてもやりやすいみたいです。
目指せ、秋にTT1!!←おたパパはTT2の予定らしい(^m^)

ナラは細かいところの修正をしなくてはならず、今は反転ターンの修正。
出来てるんだけど修正しないとダメ、というのが一番難しい(T_T)
まさに私の苦手とするコツコツ系です(笑)
目指せ、来シーズンオビ出陳!!

今日は今から仕事なんで、おたパパが休止の練習だけしといてくれるみたいです。
よろしく~(^O^)/
[PR]
by wenota | 2007-08-01 14:31 | Obedience
オビ
日曜日、久しぶりに服従をみてもらった。
2月頃にTTテストを受けてから、アジに集中したかったから全然練習もせず、
そして日曜日にみてもらうのをわかっておきながら、それでも練習は一切せず(笑)
こんな適当な生徒はいないだろうと思う( ̄w ̄) 

そんな生徒のくせに、目標は来シーズンのOBに出陳すること^m^
ぶっつけ本番の脚側は、一回目は(ナラも私も)集中力に欠けてしまい「こんなもん
か」って感じだったらしい。
でも二回目からは「よく出来てる」に変わった。
すごいぞ、ナラちん!
それから行進中の作業。
プレッシャーがかかっても座ってられうように、ジッツ(座れ)だけ練習することになった。

ナラとの服従は楽しい。
ウェンちゃんには悪いけど、ウェンちゃんとの時は苦労した(笑)
言われた事をこなしてたけど一体感がなかった。
でも、ナラとは一緒にやってる感がある。
アジリティのパートナーだからじゃなく、きっとナラの集中力がいいからだと思う。
ナラちん、OBでもいい夢をみさせてください(^m^)
e0071714_128274.jpg

[PR]
by wenota | 2007-07-03 12:10 | Obedience
(T-T) ウルウル
昨日、とうとう3ヶ月の学校生活が終了しました。
正直、こんなに楽しくなるとは思ってなかった。
この歳になって、こんなに楽しい思い出ができるなんて 私は幸せものでした。
パソコンのスキルもUPできたし、次の就職先は絶対にそれを活かせるところで
働くつもり!
しばらくは就活しながら、時々学校に行ってはパソコンの勉強をしようと思ってます。
というのも、学校は卒業したけどいつでも練習に来ていいし、就職してからも
解らないことがあったら聞いておいで~って先生方も言ってくださるんです。
ほんと、良い学校でした(^^)

そして、今日3ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。
ほったらかしにしてたから膨れ上がる私の髪の毛(笑)
すいてすいてすきまくって軽くなりました~♪
これで九州も千葉もバッチリや~!!
なんてね(^_-)-☆
[PR]
by wenota | 2007-03-30 21:22 | Obedience
チームテスト
おたべちゃん、なんとか合格しました!
やっぱり本番っていつもと違うことするんやな~って思った部分もあったけど、
おたべちゃんらしいテスト内容でした(^^;
あれだけ笑えた休止はないと思います。
おたべとチームを組んだ相手の子が、脚側中に逃げてM所長の気がそっちに
向いてる時、立ち上がったおたべ。
そして草を食べまくるおたべ。
おたパパも笑ってたけど、テントの中ではみんなで大笑いでした。
ま、これからはチームテストのお笑い担当ってことでよろしくお願いします<(_ _)>

e0071714_23341638.jpg
写真は、正面停座で勢いよく走ってきて失敗した後のおたべ。
なんだか嬉しそう( ̄w ̄) ぷっ

テストが終わってからちゃあちゃんとランチして午後からアジ練をしました。
基礎練習に参加したシンバ君。
タッチ障害の意識はついてきたみたいです。
スラロームに関してはまだまだ根気良く練習するのみって感じです。
でもシンバ君に今一番必要な練習は、『曲がる』ことのみ。
曲がれないとノービスに出れませんからね(笑)

コース練習に参加したおたべとナラ。
JP3度、AG3度のコースでした。
おたべは速さをコントロールできないJPはやっぱり苦手のようだったけど、
AGに関しては走りきることが出来たからちょっと一安心。
ナラはいい走りは出来なかったけど、秋が瀬の時のような「キレル」ことがなかった
からこれもちょっと一安心。
でも気持ちよく走らせないと同じような事が起こる可能性があるので、今後の
課題はまず気持ちよくスタートをさせることから始めようと思ってます。
これからまだまだ長い3度人生、楽しくやらなくちゃね!
[PR]
by WENOTA | 2007-03-26 00:11 | Obedience
花粉症
私の体内のコップの水がこぼれてから約2年。
今年もやってきた花粉症に毎日やられてます(T_T)
連発くしゃみよりひどいのが目のかゆみ。
目頭がかゆくてかゆくて耐えられない~~!!
「そういえば去年病院からもらった花粉症用の目薬あったな~」と思って
探したけど見つからず。
探すたびにウェンディの目薬と点耳薬がいっぱい出てきた。
幸いにもおたべ、ナラ、シンバは病気知らず。
ありがたいことです。

それにしても私の目薬はどこにいったんやろう?
目薬カムバーック!!

e0071714_137586.jpg
2年前、この日を境に花粉症仲間になった想い出の写真^m^
[PR]
by wenota | 2007-03-02 20:07 | Obedience
TTテスト
とうとうやってきたTTテストの日。
前日の夜は緊張して寝付けず、当日の朝は緊張してご飯が食べられず、
アジリティの競技会以上に緊張してました。

まず「休止」からスタート。
e0071714_2154760.jpg
なんかいつもと違うナラちん。
いつもなら振り返ったら鳴き始めてるナラが、鳴かずにジィーと私を見てたんです。
おたパパとM先生が「今日のナラの休止はいいね」って話し、私は私で「ナラは本番
をわかってる!」って思ってた瞬間、ピーピーと鼻を鳴らし始めた(T_T)
それからは早く終わることを願うばかり(笑)
なんとか無事(?)終了。

次は脚側。
今回の課題だった集中させてスタートすることに成功!
e0071714_2313762.jpg
ところがどっこい!やっぱり緊張してたのか、「八の字」が「六の字」になって
しまったΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
真ん中で停止して所長と見つめあう時間が長かったことったら(笑)
もう一回周ることを指示されて慌てて周った。
そしてそこから私の思考回路がおかしくなった。
次の行進中の座れから行進中の伏せをする為に基本姿勢をしなければなら
ないのに、立ったままだったナラちん。
それに気づいてたけど思考回路のおかしさから「もういいか!」って思って出発。
そして呼び寄せは、いい間隔で正面停座をして「ヨシ!」って思って基本姿勢を
とらせようとした瞬間、命令をかける前に勝手に基本姿勢をしたナラちん。
なんとかごまかそうと命令をかぶせたけど、やっぱりばれてた(^^ゞ
結果、悪かったところはしっかり減点され46.5点で『合格』
そして嬉しいことに脚側では満点をもらいました!
やった~~\(*T▽T*)/ワーイ♪
半年後のTTテストとOBに向けての課題も見えたし、また頑張ろうと思います。
ひとまず安心♪
次は3月に受けるおたパパ&おたべの番です。
[PR]
by wenota | 2007-02-17 23:17 | Obedience
晴天!
嬉しい3連休の2日目は、オビ練習をしてきました!
「大丈夫」って言ってもらえても、すごく不安。。。
テストが近づいてきて焦ってる自分がいるから、それをナラに押し付けない
ようにしないと!

そして勉強の後はいっぱい走ってきました!
e0071714_1915811.jpg



渋滞中のドッグウォーク(笑)
e0071714_19154564.jpg

e0071714_1915551.jpg

気づきましたか?
1枚目にシンバ君がドッグウォークから落ちかけてて、2枚目に落ちて足だけ
写ってるのを(爆)
[PR]
by wenota | 2007-02-11 18:25 | Obedience



B・COLLIE「OTABE&SHINBA&NARA」の気ままな日記
by wenota
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30