人気ブログランキング | 話題のタグを見る
OPDES in ドラゴンハット
昨日は今シーズン初、ホームグラウンドでの競技会でした。
家から近いけどなぜか不安なおた家。。。
それはおた家が寝坊夫婦だから(笑)
去年はkuiさんの電話がかかってくるまで寝てたという苦い想い出が(^^;
だからいっその事、車にベッドもついてることだしどこかのSAで寝ようか、
なんて事も話してたけど、結局いつも通りに早起きして行くことにした。
でも考えすぎたせいか、目覚ましが鳴るより早くに目が覚めた!
だけど今度の23日は、本当にSAかドラハの駐車場前で寝るかもしれません(笑)

さて今回のおた家は、犬それぞれのハンドリングを考える事を課題にして挑みました。
それからナラに関しては、ナラが不得意な部分をさせる走りをしようと決めてました。

おたべ

【JP3】
勝手知ったるドラハでの第1戦。
ここでスタートが落ち着いて待てたら本物です。
途中お尻が上がりそうになってたけど、おたパパを見ていつもの伏せの体勢に
なりました。
おたちゃん、『きちんと待てる子』になったようです。
1箇所、フロントをしたところでおたパパの体が流れておたべがオーバーランして
しまいました。
3席を頂きました。

【SC】
リードアウトして勢いよくきたおたべをフロントで処理したけど、体が流れてしまって
バッティングしかけた。それでも次のバーをギリギリの距離で跳んだおたべはエラ
イ(笑)!
でもこの失敗のせいでスピードが0に戻ってしまった(-_-;)
その後、タッチも走りぬけに近い感じででき、反応もよく最後まで走りきれました。
おたちゃん、スティープルチェイス初CRです!
2席を頂きました。

【AG3】
おたパパの感想。
『納得いかない走り』だったそうです。

またまた、フロントで体が流れて拒絶1。
そしてその次のウィングなしも押し切れず拒絶2にて完走です。
見てるほうはヒヤヒヤもんです。
気合いが空回りした感じです(^^;


シンバ君

【JP1】
いつもながら暑い、じゃなく熱い視線をおたパパに送り落ち着いてスタートが出来た
シンバ。
旋回もスムーズにでき、数ヶ月前は「曲がれない男」と言われてたのが嘘のよう^m^
苦手なスラロームも得意な立ち位置で、そして簡単なエントリー。
「よし!入った!!」と思って2本目まで行けた瞬間、抜けました~。
後ろにいたおたパパを探したような感じ。
シンバのおたパパへの思いが熱すぎるようです(笑)
でもこれでシンバのスラロームの練習で何が必要かわかったから頑張ります!

【AG1】
出陳前、緊張であくびが出るシンバ君。ほんま、可愛い奴です。
全体的な流れは良かったです!
特にシュートからの反応が良かったです。
今、問題としてる箇所は本番でもバッチリでてしまったけど、これは練習不足なので
仕方ない。
またそれはナラも同じところで悩んだ事なので、たぶん同じ方法で解決できるはず!!
練習あるのみです。
そして、さらに問題のスラローム。
今度は入り口は入ったのに2本目で抜けました~。
失敗1で、2度昇格できましたけどこれでは2度は難しいでしょうね。。。
23日までどこまで完成できるかは練習次第です。
3席を頂きました。




ナラ

【JP3】
こちらも勝手知ったるドラハでの第1戦。
今回はいつも以上に興奮させてスタートさせよう!と思ってたんですが、そんな
小細工は不要で、勝手に大興奮して小さいチンピラになってました(^^ゞ
3番までリードアウトしてのスタート、思ったより速く跳んできたナラに追いつかず
4番のラインを崩してしまった。
その後、おたパパと同じ箇所でフロントをとったら、体を返すタイミングがナラの
バー上と一緒になりバー落下。最悪~。
ちゃんと犬を見てハンドリングしましょう・・・。
そして、もう1箇所、急激なリアをきったので大きく膨らんだ。
全体的にナラにとって一番走りにくいラインとなった。

【SC】
やっぱり大興奮のナラ。
スタート前にきちんと「フス」をさせることにしました。
いつもながらスタート前とスタート位置にいるナラは別犬のように静か^m^
でも走ると騒音犬(笑)
検分時に考えてたハンドリングをやめて、ナラにとって走りやすい方法に変えて
みたら流れよく途中まで走る事ができた。
2回目のAフレームでちょっとしたコマンドのずれからラインから外れ、大きくタイム
ロス。
慌てて呼び戻して事なきを得て、後は気合いの1歩でトンネルに押し込みCR。

【AG3】
検分して、スタートのハンドリングをいくつか考えたうち、一番ナラが苦手なハンド
リングをすることにしました。
ちょっと詰まった感じがしたけど、ナラと私にしては上出来なスタートがきれたと
思います。
その後もう1箇所、みんなで「ここは危ないよ~」って話してたところで見事撃沈(T_T)
一番させたくない逆跳びで失格。
「攻める」ことって難しいですね。
そればっかりに気持ちがいき周りが見れてなかった・・・。
反省。
ナラちん、また頑張ろうね。


先週に引き続き頑張ってくれた3頭。
シンバにはまだまだ教える事がたくさんあります。
でもおたべ・ナラに関しては、ハンドラーが勉強しないといけない割合の方が
多いです。
もっとコースを読む力をつけないと・・・です。

OPDES in ドラゴンハット_e0071714_228941.jpg

by wenota | 2007-12-10 02:35 | Agility
<< 動画UP 遠征写真 >>



B・COLLIE「OTABE&SHINBA&NARA」の気ままな日記
by wenota
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31